赤ちゃんが産まれた喜びは何にも代えがたいものですよね。
その瞬間のことをいつまでも感じられるような記念品を作って赤ちゃんに贈りませんか?
赤ちゃんだけでなく、パパママ、おじいちゃんおばあちゃんも持っておきたくなる特別な出産記念品をご紹介します。
赤ちゃんの誕生をカタチに残す!出産記念品
出産記念品とは、赤ちゃんが産まれたお祝いの品物。
生まれたときの感動をいつまでも大切に感じられるような出産記念品を見つけたいですね。
赤ちゃんとパパママに、ご親戚やご友人からもらうこともあると思いますが、今回はパパママから赤ちゃんへ贈る記念品をピックアップしました。
おすすめの出産記念品7選
今回ご紹介するおすすめの出産記念品は以下の7つです!
- ベビーリング
- ときむすびBaby
- フォトブック・フォトフレーム
- 命名書
- ファーストシューズ
- 記念日貨幣
- 胎毛筆
おすすめの出産記念品①ベビーリング
ベビーリングとは、赤ちゃんが産まれた記念に作る指輪のことです。
ヨーロッパには「銀のスプーンをもって生まれた赤ちゃんは幸せになれる」という言い伝えがあり、「銀のスプーン」を赤ちゃんに贈る風習がありました。
この言い伝えを由来に、現在ではシルバーの指輪を贈るように変化していきました。
ベビーリングには
- 食べ物に困らないように
- 元気で育つように
という願いが込められています。
どのタイミングで作る、という決まりはないので、生まれてすぐでも生後半年・1年などいつでも作れます。
また、赤ちゃんの誕生石を入れることが多いです。
リングは小さいので赤ちゃんの間しかつけることができません。
そのため、ペンダントトップとして使えるようになっています。
赤ちゃんが成長するまではママのジュエリーにしたり、パパママ赤ちゃんの3人でお揃いのリングを作れるサービスもあります。
おすすめの出産記念品 ②ときむすびBABY
ときむすびBabyは赤ちゃんとお母さん・お父さんなど家族の絆を結ぶ時計です。
一枚の板からできた時計は木目がつながっており、赤ちゃん本人の時計、お父さんお母さんの時計、というように赤ちゃんを中心とした家族の絆を表現しています。
おじいちゃんおばあちゃんへの内祝いとしてもご好評をいただいています。
お名前・生年月日の刻印はもちろん、手形や足形も刻印できるので、成長の証を形にして残せるのでオススメ!
赤ちゃんが大きくなった時に自分専用の時計としてお部屋や机の上で使える実用的な出産記念品です。
おすすめの出産記念品 ③フォトブック・フォトフレーム
赤ちゃんが産まれたら山のように写真を撮ってしまいますよね。
せっかく撮った写真、フォトブックにまとめたり、フレームに入れて飾ったりしませんか?
フォトアイテムはご両親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんや親戚にも喜ばれそうですね!
スマホの写真をキレイにプリントできるサービスもあるので比較的準備もしやすいでしょう。
おすすめの出産記念品 ④命名書
たくさんの願いが込められた赤ちゃんのお名前を記念に残すなら、命名書。
プロの書道家が作るものから、かわいいデザインのものまで幅広く選べます。
元々命名書は赤ちゃんが産まれてから7日目に行うお祝いの行事「お七夜」で神様に奉納するものでした。
最近では簡略化されていますね。
ただ、命名書は記念になるものなので残しておきたいパパママが多いと思います!
おすすめの出産記念品 ⑤ファーストシューズ
ファーストシューズは赤ちゃんが初めて履く靴のこと。
ヨーロッパでは、赤ちゃんの成長と幸福を呼ぶ縁起物として靴を贈るそうです。
まだ歩けない頃の赤ちゃんに履かせる靴という事で、毛糸や布製の靴がよく選ばれます。
ファーストシューズは大人になるまで大切に取っておき、成長を感じる想いでの品となるようです。
歩き始めるのは1歳以降のことが多いですが、しっかりとした靴を出産記念品として早めに用意しても良いかもしれません。
小さい靴は飾っているだけでもかわいいです。
おなじみのベビーブランドのものからハンドメイドのものまで、いろいろなデザインがあります。
足に優しい設計や機能面も重視したいですね。
おすすめの出産記念品 ⑥記念日貨幣
生まれた年に製造された貨幣をセットにして贈る記念日貨幣。
造幣局が作っているこのギフトは、新品でピカピカの1円玉から500円玉の貨幣とその年の西暦が刻まれたコイン、そしてフォトフレームが一体となったセットです。
赤ちゃんが成長した時に貨幣のデザインが変わっていたらさらにレアですよね!
なかなか見ないギフトなのでご友人へのプレゼントにしても喜ばれそうです。
ただ、この記念日貨幣、いつでも購入できるものではありません。
毎年1月中旬~2月頭に抽選申し込みが行われています!
2022年はなんと35,000個限定発売でした。
売り切れなければ購入できますが、絶対に欲しい場合は1月の申込をお忘れなく!
おすすめの出産記念品⑦胎毛筆(赤ちゃん筆)
胎毛筆(赤ちゃん筆)とは、赤ちゃんが産まれて初めて切った髪の毛で作る筆のこと。
生まれて何も手を加えていない毛先はこの時にしか残せません。
髪の毛がある程度伸びないとできないので、生後半年や1歳のお誕生日の記念になるでしょう。
職人が赤ちゃんの髪の毛を立派な筆に作り上げてくれます。
両親へ、内祝いとしての出産記念品
赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたおじいちゃんおばあちゃんにも内祝いで何か記念に残るものを贈りませんか?
内祝いはお祝い事があったときにお世話になった人(主に身内)にその喜びを共有・おすそ分けするためのお祝い品で、自主的に贈るものでした。
現代では主に、いただいたお祝いへのお返しとして「内祝い」を贈ります。
特に、身内への内祝いであれば出産記念品としてご紹介した
- フォトフレーム・フォトブック
- ときむすびBaby
がオススメ!
特に、”ときむすびBaby=木目がつながる時計” は家族の絆を感じられる記念品なので、一緒に暮らしていないおじいちゃんおばあちゃんとのつながりを形に表現できてオススメです。