もうすぐクリスマス✨そして今年も残すところ後わずかですね!
仙台店がオープンしてもうすぐ一年がたとうとしています。
たくさんのお客様にご来店いただき、皆様のたくさんの笑顔に出会う事が出来ました♡
本当にあっという間の一年だったと感じます。
さて、先日贈呈品について調べる機会がありましたので
少しご紹介させていただきたいと思います。
「贈呈品」と聞いて思い付く物は何でしょうか?
そもそも「贈呈品」とは…公式の場で人に物を贈る事、記念品、何か出来事があった際に贈る特別な物
という事で、お恥ずかしい話ここで働くまで「贈呈品」という言葉も聞いたことがありませんでした。
調べてみたところ、贈呈品としてふさわしくないアイテムがあったので一部ご紹介いたします!
・ハサミや包丁などの鋭利なもの
縁を切るというイメージが出てしまう為、昔から祝い事ではNGだそうです。
・ハンカチ
一般的には贈り物として選ばれますが、漢字で「手巾(てぎれ)」と書くため
縁が切れることを想像させてしまうそうです。
・万年筆などの筆記用具
「より勤勉であれ」と上から目線のメッセージを送る事になってしまうため。
ということで、まだいくつかありますが、本当に知らないことだらけで驚きましたし、それぞれちゃんと意味がある事に関心しました。
この機会に知る事が出来て良かったと思います!
皆様も贈呈品を贈る際には注意してみて下さいね(^^♪