こんにちは。11月18日の木の暮らしです。
秋はブライダルシーズン(個人的感覚ではジューン・ブライド以上な気がします)。おかげ様で木の暮らしの三連時計も大変多くのお客様にご注文いただきまして、スタッフフル稼働で製作をしております。
そして、このブライダルシーズン最大の山場と言っても差し支えないと思われるのが、11月22日。そう、「いい夫婦の日」です。
「いい夫婦の日」は1988年に財団法人余暇開発センターによって提唱された比較的新しい記念日ですが、今ではもうすっかり定着したものとなっています。
(参考:「11月22日はいい夫婦の日」ホームページ http://www.fufu1122.com/)
今から「いい夫婦」になられるおふたりにこの日の挙式はピッタリ! また、それに加えて今まで「いい夫婦」としておふたりを育ててくださったご両親をお祝いする日としても、また最高かと考えます。
===========
さて、ここまで来て「11月22日がいい日なのはわかったけど、もう過ぎちゃうよ!」という方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
いくつか結婚式の日取りを選ぶヒントをご紹介しますので、ぜひ来年以降の挙式の参考にしてみてください。
六曜(六輝)で選ぶ
昔から定番の、大安、友引などの六曜(カレンダーによく書いてあるアレです)でおめでたい日を選ぶ方法です。もちろん一番人気なのは「大安」ですが、今話題なのはそれより縁起のいい「天赦日(てんしゃにち)」。
天赦日は天が万物の罪を赦す日で、年に数日しかない最上の吉日と言われております。
この天赦日と、新しいことを始めるのにピッタリと言われる「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」が重なる日を選べば、いい門出を迎えられることまちがいなし!…かもですよ☆
2016年の天赦日かつ一粒万倍日 → 7/11 9/23 12/8
2016年、入籍に良いおすすめの日 の記事には、他にも2016年のよい日取りがまとめられています☆
覚えやすい日を選ぶ
こちらの結婚式場の記事によると、アンケートで「挙式・披露宴の日を選んだ理由」を聞いたところ、
1位:大安吉日
2位:お付き合い始めた日やおふたりの記念日
3位:入籍日と同じ日
4位:自分の誕生日
5位:語呂の良い日
と、語呂で選んだ方が5位にランキングされています。(ちなみに入籍日を選んだ理由では3位!)
もちろん「いい夫婦の日」も語呂合わせの記念日ですが、他にも面白いものがたくさんありますので、ハッピーなもの、おふたりの好きなものの語呂合わせに合わせて日取りを決めるのも、おふたりらしくてよいのではないでしょうか? たとえば…
4月22日:よい夫婦の日
3月9日:サンキューの日(ありがとうを伝えるのにピッタリ!)
8月8日:ハハ→笑いの日(いつもふたりで笑い合おうという誓いに)
2月22日:猫の日(猫が好きなおふたりに)
11月 1日:犬の日(むしろ犬派なおふたりに)
いかがでしょうか?
こちらのページには様々な語呂合わせの記念日が掲載されておりますので、参考にしてみてくださいね。
=========
おふたりの晴れの佳き日が、素敵な記念日になりますよう祈っております。そしてよろしければぜひ、木の暮らしの三連時計をお側に置いてくださいね。