結婚式のおいしいジンクス。【スイーツ】

皆様こんにちは。秋、堪能してますか?

暑さ寒さも彼岸まで、という慣用句のとおり、気候が快適になってくる秋は結婚式のハイシーズン。おかげさまで三連時計もたくさんのオーダー・手作り予約をいただいております♪

三連時計の手作り教室をご検討のカップルの皆様につきましては、ぜひとも予約はお早めに☆
もしもおふたりの予定が合わない場合も、HPのかんたんオーダーならあなた好みの三連時計が文字盤からお選びいただけますよ(*^-^)b

さてさて、今日のブログでご紹介するのは、結婚式にまつわるジンクス。しかも今は食欲の秋ですから、「おいしい」ジンクスについてです。

結婚式に参列すると出てくる様々な食べ物。それにどんな意味があるかご存知ですか? その意味を知り、ご自分の式に取り入れたらもっともっと幸せ度がアップするかも(^^)
では、食べ過ぎ注意!でご覧ください♪

ドラジェ

「ドラジェ」とはアーモンドを砂糖でくるんだお菓子のこと。

欧米では「5つのアーモンドは幸運を呼ぶ」と言われており、ゲストに配られるドラジェも5個入りです。それぞれが「健康」「財産」「長寿」「繁栄」「幸福」を表しているとか。
近年では、キャンドルサービスがわりにこの5個入りドラジェを配る披露宴も増えているということです。しあわせのおすそわけですね(^^)

ラッキービーンズ

種というかこちらは豆ですが、イギリスではウェディングケーキの中にインゲン豆を入れておき、その豆入りケーキが当たった人が幸せになれるというジンクスがあります。(近年ではアーモンドなど、ケーキに合う素材を使うようですが)

近年では日本でも、ウェディングケーキのラッキービーンズが当たったゲストに、プチギフトをプレゼント!というイベントを導入したりしているようですよ。まさにラッキー!

バームクーヘン

ドイツ語で「木のお菓子」という意味のバームクーヘンですが、断面の年輪のような形が何重にも重なった幸せ、そして長寿や繁栄を象徴するといわれています。

また、ドイツの結婚式での「ふたりで力を合わせて丸太にのこぎりで入刀する」という習わしにちなんで、丸太に見立てたバームクーヘン(まるごと1本!)に入刀するカップルもいらっしゃるとか。

クロカンブッシュ

台の上にシュークリームを糖衣で固めながら円錐状に積み上げていく、フランスの伝統的なウェディングケーキ、クロカンブッシュ。

このシューひとつひとつはキャベツやこれまで2人を支えてくれた人々に見立てる説があります。
前者は子孫繁栄や豊穣の願い、後者は高く積み上げることでたくさんの人々に祝福されるというジンクスが伝えられています。

結婚式ではクロカンブッシュを披露したあと、木槌で割ってひとつずつ取り、これからの食事に困らぬよう願ったあとお互いに食べさせあうという習慣があるそうですよ。

==========

いかがでしたか? 結婚式でのおいしいジンクス、担当も書きながらおなかがすいてきました(^^;

せっかくゲストの皆様と一緒に食べるお式の食べ物ですから、みんなでにこにこ食べれるものがよいですよね♪
気分も胃袋もハッピーになれる、そんなお式になりますよう、私たちも応援しております☆

【参考】
http://www.ize-style.com/infomation_02.htm
http://www.y2asmr.net/kekkon.html
http://kobewedding27.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

600x150