結婚式の披露宴では、新郎新婦から両親に花束を贈呈する演出がよくあります。最近では花束だけでなく、記念品をプレゼントすることが多いようです。
結婚式で子から親にプレゼントするもので多いのが、生まれた時の体重と同じ重さのクマのぬいぐるみ、体重ベアのようです。とてもかわいいぬいぐるみで、抱っこしたときの重さで誕生した時の感動を思い出させてくれる素敵なプレゼントです。結婚式の時に両親は喜んで受け取ってくれるので好評ですが、実は、実家で飾られることなくしまっておかれるということがよくあるようです。ぬいぐるみが好きでない人もいますし、飾る場所がないという事情もあるようです。
記念品なので、いつでも見てもらえて形に残るものを選びますが、飾る部屋の雰囲気に合った、部屋をおしゃれにしてくれるもののほうが飾ってもらえるのではないでしょうか。そういうポイントでおすすめするのが、置き時計やデジタルフォトフレーム、インテリアアート、植物などです。
両親にプレゼントする置き時計にもいろんな種類があります。写真を入れられるものや、オルゴールがついたもの、半永久的に枯れないブリザードフラワーを入れたおしゃれな時計もあります。披露宴での演出で目立つものでは、三連時計というのがあります。
これは一枚の板から作られた3つの時計です。3つの時計はそれぞれ、新郎の両親用、新郎新婦用、新婦の両親用で、3つ並べると木目がつながります。家族のつながりを象徴しているようなデザインです。時計の裏面に文字を入れることができるので、記念品として最適です。どんな部屋にも似合うあたたかみのある木の時計で、掛け時計や置き時計として使うことができます。飾る場所を選ばないのが便利です。
三連時計はインターネットで注文して購入することができますが、時間に余裕があれば、自分達で手作りすることもできます。東京、横浜、大阪、名古屋、福井にある手作り教室で、相談しながらオリジナルの時計を作ることができます。
披露宴で贈呈するときに目立ちやすいものなので、演出という点からもちょうどいい記念品です。記念撮影で時計を持って家族で並ぶと、あたたかい印象のある写真になります。購入したカップルからは、「あたたかみのある時計に満足しています」「三連時計を選んで良かった」という感想があります。三連時計をもらった両親にも「家族のつながりを感じさせるおしゃれな記念品です」「結婚式の時にもらって感動しました」と喜ばれています。