結婚式を控えたおふたりは式を彩るさまざまな演出をお考えかと存じます。
お花、席札、キャンドル、ケーキ、などなどなど…
今日はそんなお式に、縁起のよいアニマルアイテムを添えてみませんか?というご提案です。
動物モチーフのウェディンググッズででかわいくにぎやかに彩れば、お式の素敵なアクセントになることまちがいなしですよ!(もちろん三連時計に刻印するのもオススメ☆)
おしどり
言わずもがな、「おしどり夫婦」の由来となる鳥ですね。おしどりはつがいの片方を捕らえてしまうと、もう片方が相手を思い続け挙句死んでしまう…という言い伝えがあり、そこから夫婦仲の強さの例えとなる鳥となったようです。
鶴・亀
これも言わずもがな、お祝いの席での代名詞ですね。鶴は夫婦仲が大変良く一生連れ添う「仲良しの象徴」の鳥でもあり、亀は不老長寿の仙人が棲まう地・蓬莱山の使いと言われています。
うさぎ
うさぎはただでさえ人気の動物ですが、実は「月(ツキ)を呼ぶ」縁起物と言われています。しかも前にしか進まない・元気良く跳びはねるというさまも縁起がよいとされ、さらに春に出てくるため「豊穣の象徴」、子沢山なので「子孫繁栄の象徴」と、結婚式にはちょうどいい縁起がたくさん! かわいいもの大好きな方にオススメのアニマルモチーフなんですよ。
金魚
金魚は中国で幸運と富を招く魚と親しまれており、また、身体を彩る赤は幸せを招き、黒は病を祓う色だと風水では示されています。 ひらひらとなびく赤・白・黒の尾は華やかですので、和風のお式のアイテムに、アクセントとして用いるとよいのではないでしょうか?
カエル
カエルは転じて「帰る」となり、福が帰ってくるということで八相縁起のある生き物といわれています。また、子沢山なところが「子孫繁栄」を象徴するようです。鳥獣戯画のように昔から愛されるモチーフですので、ウェディングアイテムに用いるとコミカルに親しみのあるものになると思いますよ♪
=====
さて、いくつか縁起のよいアニマルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ結婚式にはアニマルモチーフを入れて、華やか賑やかめでたいものにしてくださいね☆