三連時計には感謝のメッセージを!縁起の良い四字熟語も紹介【結婚式両親プレゼント】


結婚式は準備することがとても多く、演出やアイテムなど、まるで文化祭準備のように慌ただしく、また盛り上がるかと存じます。

そんな中このページをご覧になっているということは、結婚式でご両親へのプレゼントに三連時計を検討されている、もしくはプレゼントをお探し中でしょうか。

もしくは検索などでたまたまご覧になられたかもしれませんね。

今日は親御様へ感謝を表す「メッセージ」について、お話ししようと思います。

結婚式に、三連時計で”ありがとう”を伝える

結婚式で両親に贈るプレゼント、三連時計

ご家族やご友人にこれからの決意と、感謝を伝える結婚式。

せっかくなら2人の想いをカタチに残したいですよね。

そんな新郎新婦さまにピッタリの両親贈呈品、三連時計。

三連時計に刻むメッセージでいちばん多いフレーズは「感謝」です。

両親に感謝を伝える三連時計

三連時計に刻まれた年輪のように、これまで大切にはぐくまれてきた家族の絆。

結婚という人生の大きな節目に、ありったけの感謝を伝えたいですね。

次いで、「一生息子」「一生夫婦」「一生娘」と3つの時計に絆の言葉を刻むパターン。飾らないご両親へのメッセージを時計一杯に刻印する方もいらっしゃいます。

感謝を伝える縁起のよい四字熟語【7選】

「ありきたりの【感謝】だけじゃ足りないけど、何を書けばいいかわからない」
「どうせならガツン!といい言葉を書いて、贈呈式で両親を泣かせてやるぜ!」

そんな方にここだけのちょこっとヒント。

たくさんの感謝の言葉を書き連ねるのももちろんよいですが、素敵な四字熟語で短く、かつダイレクトに、感動をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ご両親に感謝を伝えるのにピッタリの四字熟語を紹介していきます!

報恩謝徳(ほうおんしゃとく)

受けた恵みや恩に対して報いようと、感謝の気持を持つこと。
今まで育ててもらったご両親に、「これからお返しするからね」というにはピッタリの言葉です。

感恩戴獲(かんおんたいとく)

心から感謝し、敬愛の気持ちを持つこと。

ご両親へ感謝と尊敬の気持ちも伝えられる四字熟語ですね。

報本反始(ほうほんはんし)

根本に立ち返ってその恩を改めて肝に銘ずること。

天地や先祖の恩恵や功績に感謝し、これに報いる決意を新たにすること。
ご両親のみならずお祖父様お祖母様などにも絆を繋げる多連時計(三連時計は4連以上にすることも可能です!)に、とても合うフレーズですね。

卵翼之恩(らんよくのおん)

幼少から育てあげられた親の恩。父母が大事に子供を育てる恩のこと。
卵を翼で温め、すくすくと育てて頂いたご両親を思うと、これからご恩返しをしなきゃ!と頑張れるのではないでしょうか?

慈烏反哺(じうはんぽ)

子が、育ててくれた親に恩返しをすること。

慈烏はカラスのことで、大人になったカラスが体の弱った親カラスに餌をあげてヒナの頃の恩を返すとこから生まれた言葉です。

安常処順(あんじょうしょじゅん)

平穏で順境のうちにある、のんびりと落ち着いた暮らしのこと。

ご両親への…というより、おふたり自らの暮らしに捧げたい言葉ですね。

吉辰良日(きっしんりょうじつ)

「吉辰」も「良日」もともに「めでたい日」という意味。

自分にとって最良の日であることを指します。
結婚式の日はおふたりにとってもご両家にとってもまさに、「吉辰」で「良日」ですよね!

手作りならでは!手形で成長を実感

手作り教室では、直にメッセージやイラストを書けます。

そのなかでも人気なのが【手形】を型取ること。

手形といえば、幼稚園・保育園のころに取ったような覚えがありませんか?

親御さまは元気に成長するわが子の小さな手形に元気をもらっていたと思います。

そこから年月が経ち立派に成長した手形を見ると、きっと昔の幼かったころを思い出してくれるのではないでしょうか。

手書きならメッセージもスペースいっぱいに書けますよ!

一生に一度の大切な結婚式!三連時計に”ありがとう”をこめて…

さて、いかがでしょうか? いいメッセージは書けそうですか?

三連時計はそれそのものが【これからも同じ時間を歩もうね】という想いを表現しており、【家族の絆】をカタチにした贈り物です。

そこに2人からのメッセージが加わると、さらに思い出に残る大切なプレゼントになります。

ぜひ、素直な気持ちを言葉にしてみてくださいね!

他にも世界には、たくさんの素敵な言葉があります。
梅雨でなかなか外出する気にならない…という時、たまには辞書などの書物を開いて、自分の導きとなる言葉を探すのもオツなものですよ♪

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

木の暮らし 大阪店
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-6 ゼニス心斎橋4F
TEL 06-6136-6239/大阪店直通(店舗営業中のみ)
フリーダイヤル 0120-9396-33(9:00-18:00/土日祝定休)
木の暮らしHP https://kinokurashi.com/
木の暮らし公式Instagram @kinokurashi

大阪店のご予約はこちらから

《アクセス》
★大阪メトロ御堂筋線『心斎橋駅』7・8番出口より徒歩3分
★大阪メトロ四つ橋線『四ツ橋駅』5番出口より 徒歩約5分

《営業時間》
10:00-19:00(最終受付17:00)
定休日:月・木曜日(祝日の場合は翌日に振替)

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧