木の特徴

木の暮らしでは様々な「木」を扱っておりますが、今日はその特徴について書いていきたいと思います!

ケヤキ

木目が綺麗で、広葉樹の中でも最高級の素材です☆
台湾に似た木があるそうですが、日本だけの樹種なんですよ!
重くて硬い木ですが耐久性と保存性があり、良い光沢があります。

クルミ

油分が多いので時間が経つとツヤや味わいがでてきます☆
日本全土に分布していますが、北海道から良材が多く産出しています。
若い木ほどピンク色をしているそうです☆

クリ

木目がはっきりしていて、優しい雰囲気の木です♪
湿気に強く、堅くて丈夫!
古くから人と親しみがあり、三内丸山遺跡から直径1メートルにもなる栗材の木柱が発見されています!

スギ

個性的な木目で、紅白がはっきりしています。
スギも日本にだけ生息する樹種ですよ!
同じスギでも日本海側と太平洋側、天然物と植林性ではそれぞれ違いがあるそうです!?

ブラックウォールナット

衝撃に強く、滑らかな美しい木目を持つ三大銘木のひとつです☆
ちなみに、三大のうちあと2つは、チークとマホガニーだそうです(^v^)
西部の開拓時代には、鉄道敷設に際し電柱替わりに使われていたんだそうです!

 

ここに挙げた以外にも、木には本当に様々な特徴があります。本当に面白いですね♪