両家顔合わせで両親に渡したい!おすすめ結ギフト5選!

結婚が決まり、それぞれの親へのあいさつができれば、ついに両家顔合わせ!

これから家族になる両家の思い出に残る1日を作りたいですよね。

結婚する2人から両家の親に贈る特別な記念品「結ギフト」にはどんなものがあるのでしょうか?

オススメの結ギフトをご紹介します。

「結ギフト」は3家族で持つお祝いの記念品!

両家顔合わせ

「結ギフト」は両家顔合わせ食事会などで、新郎新婦の2人から両家の親へ贈る記念品のことです。

「両家顔合わせ記念品」と呼ぶこともありますね。

両家が家族となることを記念して、両家と自分たちの3家族みんなで持てるアイテムを選ぶのがオススメです。

両家顔合わせのプログラムに組み込んだり2人からのサプライズで贈ると喜ばれますよ!

よく考えると、結婚してから互いの親同士が会う機会はそれほど多くないですよね。

だからこそ、2人の結婚によって両家の絆がつながったことを感じられるアイテムがオススメ

結ギフト、結婚式をしない人には特にオススメ!

結婚式をしないよ!という人も多いと思いますが、両家顔合わせはほとんどのカップルがすると思います。

ゼクシィ ゼクシィ 結婚トレンド調査2021調べ では

  • 結納のみ2.8%
  • 顔合わせのみ83.5%
  • 結納・顔合わせ両方7.4%

と、全体の約9割のカップルが両家が会う機会を設けています

結婚式をしない人にとっては特に大切な「両家顔合わせ」

せっかくなら食事会だけでなく思い出に残る1日にしたいですよね。

思い出を形に残す意味も込めて結ギフトを贈りましょう!

オススメの結ギフト 

では、実際に結ギフトにはどんなものがあるのか、オススメの5つをご紹介します!

  1. お箸
  2. 三連時計
  3. ハンカチ
  4. お花
  5. お守り

家族の繋がりを表現できるものや、実用的なものが人気です!

オススメ結ギフト①お箸

オススメの結ギフト1つ目は「お箸」です。

お箸は”人と人を結ぶ橋渡し”という意味があり、結婚というお祝い事にはピッタリのギフトです。

2本で1セットのお箸は連れ添う夫婦を表すともされています。

また、お家で必ず使うアイテムであるのも良いポイントですね!

オススメ結ギフト②三連時計

両家顔合わせの結ギフト・三連時計

オススメの結ギフト2つ目は「三連時計」です。

三連時計は一枚板から作られた木目のつながる3つの時計

3つはそれぞれ新郎家・新郎新婦家・新婦家の時計となり、家族の時を結びます。

つながる木目が家族の絆を表現した記念品です!

天然木材の生み出す唯一無二の木目は味わい深く、それぞれのお家で長く使っていただけます。

結婚式で両親贈呈品として選ばれることが多い三連時計ですが、式を挙げない方には両家顔合わせの結ギフトにもピッタリです!

オススメ結ギフト③ハンカチ

両家顔合わせの結ギフト

オススメの結ギフト3つ目は「ハンカチ」です。

ハンカチは結婚式にも使ってもらえる「ブライダルハンカチ」が主な結ギフトとなっています。

新郎新婦とおそろいのハンカチを、親御さまにも持ってもらいましょう!

ただ、普通のハンカチをプレゼントするのは「別れ」を意味するという説もあります。

誤解を生まないよう手紙やメッセージを添えて贈った方が良いですね。

オススメ結ギフト④お花

両家顔合わせの結ギフト

オススメの結ギフト4つ目は、お祝い事の贈り物としてはずれのない「お花」!

生花は持ち帰りが大変なので、3家族お揃いのブリザーブドフラワーのボックスなどがいいかもしれませんね。

オススメ結ギフト⑤お守り

オススメの結ギフト5つ目は「お守り

SNSで話題の結ギフトです。

東京の乃木神社の「よりそひ守」「つれそひ守」を使った手作りの贈り物で、DIYが好きなカップルにはピッタリ!

乃木神社だけではなく、お住まいの地域の神社で夫婦守を探してみるのも楽しいかもしれません。

両家顔合わせで贈る「結ギフト」についてまとめ

両家顔合わせの結ギフト・三連時計

結ギフトは両家顔合わせの時に新郎新婦から贈る記念品で、3家族みんなで持つアイテムです!

結婚の記念、そして両家が家族となった記念に、「家族のつながり・絆」を感じられるアイテムを贈りましょう♩

結婚式をしない方は特に、両家顔合わせが大切な時間となるので豪華な結ギフトを準備するのもオススメ。

実用的でオススメの結ギフト

  • お箸
  • 三連時計

結婚式で使える結ギフト

  • ハンカチ

SNSで人気の結ギフト

  • お花
  • お守り

ぜひステキな結ギフトをご用意くださいね!