【銀座店】四つ葉のクローバーのあれこれ♪

本日は銀座店の限定ライン【クラシッククローバーライン】【幸せみ~つけたライン】のモチーフとなっている『四つ葉のクローバー』についてお話ししたいと思います。

IMG_4676

 

IMG_4678

 

四つ葉のクローバー=*幸せ*の由来

クローバーの品種名は「シロツメクサ(白詰草)」です。

四つ葉は成長点が傷つけられてできた奇形です。自然界では「10万分の1」しか存在しないと言われているもので、だからこそ見つけられた人は幸せになれると言われるようになったそうです。

諸説あるようですが、日本では四つ葉の1枚1枚の意味は「希望」「信仰(誠実)」「愛情」そして「幸福(幸運)」。

≪四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる≫という言い伝えはヨーロッパに古くからあり、夏至の夜に摘草すると薬草や魔除けの力があると信じられていました。

その他、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすとも言われています。

あのナポレオンも戦場で馬に乗っていたところ偶然四つ葉のクローバーを見つけ、かがんだ瞬間に銃弾が通り、間一髪で命拾いしたというエピソードも残っています。

 

四つ葉のクローバーの花言葉

アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は「Be Mine」(私のものになって)「Think of me」(私を想って)です。他には「幸福」「約束」そして「復讐」というのも・・・。

愛と憎しみは紙一重ということなのでしょうか (^_^;)

少~し怖さを感じる部分もありますが、四つ葉のクローバーが幸せの象徴であることは変わりません!!

それぞれの葉には1.Fame(名声)2.Wealth(富)3.Faithful Lover(満ち足りた愛)4.Glorious Health (素晴らしい健康)と願がかけられ、4枚揃って*True Love*(真実の愛)を表しています。

まとめ

子供の頃から『四つ葉のクローバーを見つけるとラッキー』なんて漠然と植え付けられていましたが、色々と意味や由来があるんですね~。

なんにせよ『幸福』や『真実の愛』というワードは結婚式にもピッタリですね(*^^*)

ぜひぜひ幸運のアイテムの『四つ葉のクローバー』を使った銀座店の限定ラインの【クラシッククローバーライン】【幸せみ~つけたライン】をご検討くださいませ。

銀座店 望月