「結婚」漢字の成り立ち

こんにちは、木の暮らし銀座店です。
最近は、日中の気温も落ち着き、少しずつ秋を感じられるようになってきました。
過ごしやすくなってしましたが、朝晩の寒暖差が大きいので体調を崩さないようお気を付けください。

春や秋は過ごしやすい季節なので、結婚式も人気の季節です♪
今回は、結婚の漢字についてご紹介いたします。

結婚の「結」

「糸」と「吉」を合体した形声文字。
「糸」はそのままより糸ですが、「」の部分は象形文字ですと刃物と口でできています。この刃物はおまじないとして置かれているもので、その前で祈りの言葉を言うことから「めでたい」という意味があります。
ただここでは「緊(きん)」に通ずる「固く引き締める」の意味を持ち、「糸をしっかり結びあわせる」を意味する「結」という漢字が成り立ちました。

結婚の「婚」

「女」と「昏」を合体した形声文字。
両手をしなびやかに重ね、ひざまずく女性」の象形と「人の足元に日が落ちた」象形(「日暮れ」の意味)から、「えんぐみ」を意味する「婚」という漢字が成り立ちました。
これは昔、結婚式が日暮れに行われていた事に由来します

==========

「婚」はそれだけで「えんぐみ(夫婦の関係を結ぶ事)」という意味を持っていますが、それに「結」が繋がることで、その縁組が固く結ばれることを表しているんですね。

これから同じ時を結んでいく、 3家族の絆を表した「三連時計」をご検討くださいませ

参考:
漢字辞典 – OK辞典 | http://okjiten.jp/index.html

୨୧┈┈┈┈ ┈┈┈┈ ୨୧
木の暮らし銀座店

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5a7438fa19788c9f2844008b238c30c2-1.jpg

アクセス
■有楽町線「銀座一丁目」からまっすぐ1分
■銀座線「銀座駅」からはA13出口から徒歩3分
■JR「有楽町駅」中央口から徒歩8分

営業時間:10:00-19:00(最終受付17:00)
定休日:月曜日・木曜日 / 祝日の場合は翌日に振替
銀座店直通:03-6228-6680(店舗営業中のみ)
୨୧┈┈┈┈ ┈┈┈┈ ୨୧

木の暮らし公式instagram @kinokurashi

木の暮らし公式HP/https://kinokurashi.com/
フリーダイヤル/0120-9396-33(9:00-18:00/ 日曜定休 )