感謝の気持ちを伝える

結婚式の披露宴に招待されると、両親に感謝の気持ちを伝える場面をよく見かけます。花嫁が両親に感謝の手紙を読んだり、花束や記念品を贈呈します。結婚式のおめでたい席で、ゲストに見守られて感謝の気持ちを伝えることができたら、両親には喜ばしい場面として思い出に残ります。もしそれを形に残るものにしたいなら、感謝状を贈るのはいかがでしょうか。
両親への感謝の気持ちが形として残るので、プレゼントされた感謝状を見ることで両親は結婚式のことを思い出すことができます。両親にプレゼントする感謝状にはいろんなタイプがあります。卒業証書のような賞状タイプや、いつも部屋に飾れるような写真入りの感謝状、感謝状の周りをお花で飾ったボードや、置き時計として使える感謝状、オルゴール付きの感謝状などです。幼い頃からの写真と直筆の手紙を入れて製本したアルバムタイプの感謝状というのもあります。
感謝状に載せるメッセージは自分で考えることもできますが、あらかじめ文例を用意していて、選べるところが多いです。感謝状に載せるメッセージの内容は「今まで大切に育ててくれてありがとう。これからは二人で力を合わせて新しい家庭を築いていきます。これからも見守っていてください。」というものです。自筆のメッセージが使えるほか、書体も自由に選べます。写真を載せる場合は、結婚式の新郎新婦の写真を前撮りして、その画像を感謝状に載せるパターンが多いようです。白無垢やウェディングドレスなどの正装で、完璧にヘアメイクを決めた状態の写真を使うので、花嫁にとっても一番きれいな写真を両親に贈ることができます。
両親への感謝状は、結婚式場と提携しているショップや、インターネットのショップで注文することができます。価格は10,000円前後からで、急ぎの注文にも対応しているところがあります。感謝状があると、結婚式の披露宴で両親にプレゼントするシーンでゲストの皆さんに見てもらうことができます。結婚式の感動を呼ぶシーンにふさわしく、感謝状を贈った新郎新婦にとって「感謝状を贈って良かった」という感想が多いそうです。
感謝状だけでも喜んでもらえそうですが、時計やオルゴールがついていた方が実用的で部屋に飾ってもらえる可能性が高くなります。飾ってもらう部屋の雰囲気に合わせて、和風にしたり、白でまとめてモダンな感じにしたりとデザインを選ぶことができます。結婚の記念に、世界でたった一つの両親への感謝状を作ってみませんか?